FC2ブログ

大いなる宇宙意思の下に

 つれづれなるままに、思った事を脊椎反射で文章にしています。 何か気に障ったらごめんなさい。

01 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

高天原マサユキ

  • Author:高天原マサユキ




月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
Category: 日常  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

帰省
 今日からしばらく実家に帰ります。

 がんばって、賢者にはなりたいw所存であります。

Category: ごはん  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ヤムチャさまー!
 前からちょっと気になってた「飲茶バイキング」に行ってきました。ネットで見た時は焼き餃子と小龍包がオーダー式で、あとはブッフェ式だという事だったんですけど。

 実際行ってみると、飲茶と一品料理もオーダーになってました。
P1261066.jpg
 サラダやら冷菜。これらとデザートはブッフェ台。それとドリンクバー付です。普通のファミレスぐらいは種類あります。
P1261067.jpg
 春巻きと中華ちまき。ぱりぱり。
P1261068.jpg
 チャーハン。普通においしい。
P1261069.jpg
 後ろ左から湯葉まき蒸し。形見えないけど金魚餃子。肉まん(小)。あ、名前はすごくうろ覚えです。手前は小龍包。なかなかです。蒸したては良いですね。
P1261070.jpg
 えび団子。
P1261071.jpg
 しいたけ饅頭。ごま団子。黄金&もち米シュウマイ。意外とシュウマイうまかった。
P1261073.jpg
 焼き餃子。
P1261074.jpg
 桃まん。えび餃子。かぼちゃ餃子。むちむち。
P1261075.jpg
 黒ゴマプリンと杏仁豆腐。プリンがなかなか良かった。

 さて、もちろんこれ一人で食べたんですけど。どうですかね。食べすぎですかね? …実際はかぶってるのは写真に写ってないのでまだまだ食べてますけどもw さすがに苦しかったですね。まったく貧乏性でお恥ずかしい。
 大体が焼肉の安楽亭(リーズナブルなチェーン)の系統の店なんで(失礼)、あまり期待してなかったんですけど。オーダーなのが良かったですね。
 普通の定食類もあって、客のほとんどはそっちでした。あと、一応分かれてるんですけど禁煙席の意味が無いのがなあ。客筋を見ると全面禁煙は無理そうだけど、もう少し何とかして欲しい。でもまあ、これぐらいのものが出て2時間1300円ちょっとなら、たまに行きたくなるなあ。続けて欲しいものです。

Category: ゲーム  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ニンテンドーWi-Fiコネクション
 導入してみました。ちょっとどきどき。でもあっさりつながって良かった。

 さっそくQMAをやってみる。でも、誰ともつながらず。まあ、平日の昼間だしなあ。でも、夕方ぐらいからぼちぼち参加者が増えてきた。何か魔物を協力して倒すモードをやってみる。オンラインって感じがして、ちょっとテンションあがるw よく考えたら初めてだな。ネットゲーとかしないし。ギリギリでリヴァイアサンを倒すターンに入れたー。いやあ、100円玉入れなくてもすぐまたできるのは良いですね。アホっぽい感想。
 アカデミーモード。まだやっと魔導士になったところ。ドラゴン組維持は出来ないな。そろそろ真面目に予習していかんとなあ。結構クイズ好きなんで、買ってよかった。楽しいです。

 

Category: ラジオ  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

南商研
 忘れてたー。ので前半1時間聞けず。今度は矢野さんがTBSラジオ出演とのことなので、一応片耳ずつ聴いておく。しかし、これやると気を抜くと頭真っ白になるwなあ。脳の容量が少ないんだな。1通メールが読まれたのでよし。

 仕事が終わったので、自分へのご褒美。
P1191056.jpg
 マクロスFのプラモ(オズマ機)とマジアカのDS版。まあ、安くなってたので。わいふぁいとやらの環境をどうしようかなあ。ルータにつないで独立して使えるやつが良いのかな? プラモはちびちび作る予定。慎重にしないと壊しそうだしね。

Category: アニメ  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

締め切りとは
 ずるずる延びることもある。知らされないうちに。や、やっと終わった…よね? 聞かれても。

 アニメ新番続き。
『はじめの一歩 New Challenger』
 原作未読。アニメはスペシャルをちらほらと。話は分からないけど、試合がちゃんとしてるので面白い。
『黒神 The Animation』
 こういう絵柄で人死にが出るような話は、好かんのですが。まあ、それはそれとして。ちょっと設定が分かりにくいような。2話で契約云々が出て来たから、これからかな。あ、ゆかりんw
『鋼殻のレギオス』
 あれ?観たはずなのにあんまり覚えてない。つまんなかったからとかじゃなくて、寝ぼけ眼だったからかなあ。学園モノなのに。ちゃんと観よう。
『RIDEBACK』
 話の骨子はちとベタだけども。なんか少しづつ惜しい、第1話だった気がしました。
『空を見上げる少女の瞳に映る世界』
 そう思ってみたせいか、いかにも京アニっぽい感じがした。タイトル通りなんだけど、まだ導入というか説明だけでよくわからないな。これからか。
『源氏物語千年紀 Genji』
 あ、PUFFY。椎名林檎かあ。て内容と関係ない。出崎監督だしね。最近は…。

 

Category: 日常  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ふんがー
 えらいもんで、最初のころは3日とか、かかってた仕事(CGイベント絵1枚)も今は1日半平均ぐらいになりました(もちろん、モノによりますけど)。しかし、コミケからこっち、1日1枚ペースです。エコス(近所のスーパー)にしか行ってないなあ。なので、どうでもいいことを書きます。

 はしのえみ、結婚してたニュース。まあ、個人的に特に興味ないんですけどw なら書くなという感じですが、次回の「爆笑問題カーボーイ」がちょっと楽しみだなあw、と。

 ゆかりんの歌をいろいろ聴いていたら、「fancy baby doll 」が好きな事に気付く。ある歌詞にハマる。

 新年アニメの新番組もだいぶ始まりましたけど。
『マリア様がみてる 4thシーズン』
 ちょっと、OPアニメにびっくり。いや、こういうノリとは思わなかったので。出来は今まで通り、良いです。ゲストキャラが色々出てくるので、楽しみです。
『WHITE ALBUM』
 これ設定がなあー。まあ、どういう感じになるかは分からんけど。ある人をどうしても思い出すのでw、ちと複雑な気持ちになるという。
『まりあ†ほりっく』
 原作未読。なるほど、だから小林ゆうだったのか。声優さんで見る事はないんですけど、好きな人が好きな系統の声をやってるなあ。絶望先生の流れ、て気もするけど。視聴継続。
『みなみけ おかえり』
 制作会社は2作目のだけど、監督は違うのか。よう分からんな。ノリは最初の方に近い、かな?まあ、見る分にはいい感じ。
『続 夏目友人帳』
 前作、好きだったので見ますよ。ええ話です。おばあちゃん(若いころ)たくさん出て欲しいですな。
『宇宙をかける少女』
 お、ゆかりん。ナビ人(というらしい)という設定が何だかたまらなく好きなんですけど。コロニーは…。視聴継続。
『明日のよいち!』
 お、ゆかりんw 何かすげえ臆面もない設定だなあ。達人ならこういう失敗はしないんじゃないのかねえ。
『鉄腕バーディー DECODE:02』
 まだ先行番組だけか。これも前作に引き続き。ていうか、続編多いなあ。

Category: テレビ  Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

立川流
 昨日の情熱大陸。談春師が、大阪のでっかいホールで「芝浜」をやるまで、という感じでしたが。

 談志師がほめてたのと、志らく師に先に真打ちになられたのは屈辱だった、というのが印象的だった。たまたま、その昇進の時の「志らくのピン」を見たし。

 少し前に、NHKで談志師のスペシャルがあった。落語は「やかん」、「へっつい幽霊」、「芝浜」、「粗忽長屋」、「居残り佐平次」。
 「やかん」の解体と構築。ぱっと見の構図は似ているようだけど、質問を重ねる方が物知りのようだ。というより、いかに無茶な方向から説得できるか、が前面に出ている。やかんの由来の話にいたっては「メタ」視している。それがすごい。
 「へっつい…」のさりげない伏線と落ちの変更。従来のサゲを「面白くないから変える」といってちゃんと面白い。
 収録の数年前に生で「粗忽長屋」は見ている。その時も衝撃的に面白かった。枕の最後で「本当にこれは”粗忽者”の話ですかね」といってたけど、すでに「主観長屋」だったのかなあ。まさに古典が現代になっている。あと、基本の筋はほぼ昔のまま(多分、ですけど)というのもすごいと思う。
 人情噺は言わずもがな。懐が深い。

Category: 日常  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

年賀状
 何枚かきていたので暇を見つけて返事を。ここの所、コミケの表紙とかでお茶を濁すことが多かったんですけど。今年はパソもあることだし、何とか描こうと思いましてん。

 ええと、丑年か。まあ、描くのは女の子だろう。うし…うしちち!アゼル!…いや、約1名(現時点で届いた内で)にしか通じないだろうなあ。では、まあ牛の格好の娘を描こう。

 で、これなんですけど。
2009年年賀状
 うーん。これを3歳と1歳の娘と撮った家族写真の友人へ送っても良い物だろうか?w と、ちょっと思って描き直したものを送りました。まあ、結局オタ絵を送りつけてる事に変わりはないわけですが。
 昔は相手ごとに違う物を手書きしていたなあ。今じゃあ、来た人にしか出さないという。もちろん、去年ではなく今年に来た物、です。だから絶対に元日にはつかないのです。ひでえ。

Category: 日常  Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

あけました
 2009年、おめでたいといいですね。
PC311055.jpg
 「かがみもち」という洒落でございます。いつもより余計に…。

 今年もよろしくお願いします~。